2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンプルに:-)

分からなければ、立ち止まって考える。相談する。いくつかの視点から考える。整理する。ひとつずつ。落ち着いて考える。一歩だけ踏み出す。フィードバックを得る。構えない。怖がらない。肩の力を抜く。笑顔で。

チョイ風邪:-|

今日は病院に寄ってから出社しましたが、ボーっとしていて仕事にならないので早々に帰宅してしまいました。体調は良くないものの解放感があって、気分はまあまあ。(世界ニコカレのために、ホントに単なる日記をつけてしまっている私デス。)

ニコカレどうですか:-)

平鍋さんのブログでも紹介されたニコニコカレンダー(ニコカレ)、興味を持っている人はぜひ今日から試してみてほしいです。やりかたは上記解説をみてもらえればすぐに理解できると思いますし、詳細は参加者で話しながら決めたり変えたりしていけばいいです。…

一面の雪

大雪。新幹線の窓から見えるあたり一面が真っ白でした。こんなの初めてみましたよ。

社内アジャイル開発&改善活動の実践報告発表会

いい感じの発表がいくつも。ワールドカフェもよかったし、懇親会はまたしても終電まで大盛り上がり。楽しい。二次会も行って三時まで飲んでしまいました。ありがとうございました。ミッションを達成しなくてはならないプレッシャーとかもあって、取り組みも…

Productivity Hackっていえばいいじゃん

ムダとりカイゼンと呼ぶのがいやなら。どう?

Getting Things Done(GTD)

名前だけは聞いたことあるけどなんだか分からなかったGTDを解説しているページを発見。 http://air.geo.tsukuba.ac.jp/~eddie/2005/05/26/58.html http://air.geo.tsukuba.ac.jp/~eddie/2005/05/27/59.html http://air.geo.tsukuba.ac.jp/~eddie/2005/05/28/…

「技術屋生活の会計学」

http://www.geocities.co.jp/u_1roh/columns/going_concern.htmlオブジェクト倶楽部クリスマスイベント2006のライトニングトークスでド肝抜かれた「技術屋生活の会計学」がWebページとして。 ×仕事に時間を奪われる ↓ ○仕事を請けることで「技術者としての時…

ホットプレートラブ

お昼ご飯。切込みを入れて開いたロールパン、スクランブルエッグ、ソーセージ、お惣菜のコロッケをホットプレートで焼いて、めいめいで取ってパンに挟んで食べました。手間がないのと熱々なのと、パンの焼け具合もいい感じでよかったです。

今日は雨

一日雨でしたよ。雪じゃないだけよかったのかな。

幻のカレー弁当

会社の近所の弁当屋さんのカレー弁当(400円)。用意される数量が少ないので、昼休みにはフライング気味に買いに出ないと食べられない。今日は最後の一個をゲットして食しました。幻云々というのはお店の人が勝手にそう呼んでいるだけ(だと思う)。美味しい…

ソフトウェア・テスト観

設計と実装の人達はバギーなモノを作ってくる(に決まっている)ので、防衛手段・抑止力としてのテスト。というソフトウェア・テスト観はどうなの?実際そうだから、という意見に反論するのはとても難しいのだけど、あくまで対立の構図なの?ということは言…

『好調日本に潜むシステムのわな』

何気なくテレビをつけたら、テレビ東京のワールドビジネスサテライトをやっていて、最近目につくITシステムトラブルを扱っていた。http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/01/06/tokushu/o1.htmlその背景についてコメンテーター曰く、日本人は真面目で複雑さに…

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。初詣にいっておみくじをひいてきました。 このみくじにあたる人は、まことに大切なり、我が身の心得一つで物事よくもなり、悪しくもなりて結局よし 神仏を念じてよし えんだん、遠き方よし…