2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手

苦手なタイプの人というのはいるものです。 どうもやりにくい。合わないというか、こちらの思うようにいかない。 自分の中にどうしても生ずる反感をなんとかしないといけません。相手に悪意があるからだとか、あの人は劣っている、あるいは何らかの欠陥があ…

迷わず話せよ、話せば分かるさ

一人暮らしで少し心配な義父の様子を見に、月に一度ほど、妻と二人で片道6時間くらいのドライブをします。道すがら二人でずっと話していて、だいたいは僕が最近考えていることとか悩みごととか仕事上の愚痴とかを聞いてもらう感じなのです。 最近車を買い換…

アジャイルを誤解している人

オープンソースカンファレンス2019名古屋に名古屋アジャイル勉強会としてブース出展して、勉強会の紹介をしてきました。 アジャイルってどんなもんですかとか、勉強会やってるのは知ってましたけどなかなか行けなくて、とか声掛けしてくださる人とかいて、ア…

あなたの生き方を尊重したいけれど好きにはならない

みなさんはそういうお悩みないですか。職場の同僚たちの発言が、僕は引き続き気になっています。 いちいちくさす。半笑いで、どうしようもないと言う。言いつつも、駄目を出す。陰でね。 わかるよ。そうすることで身をかわす。そうやって生きてきた。 それは…

心理的安全性とは

チームの心理的安全性とは、人間関係においてリスクを取ることがチームにおいて安全であるという共有された信念 (Psychological Safety and Learning Behavior in Work Teams by Amy Edmondson http://web.mit.edu/curhan/www/docs/Articles/15341_Readings…

疲れたので旅に出たい所存

結婚記念日に下呂温泉に行ってきました。夕食の担当がぽんわか女子でなんだか癒やされました。料理はもちろん美味しかったです。