心理的安全性とは

チームの心理的安全性とは、人間関係においてリスクを取ることがチームにおいて安全であるという共有された信念 (Psychological Safety and Learning Behavior in Work Teams by Amy Edmondson http://web.mit.edu/curhan/www/docs/Articles/15341_Readings/Group_Performance/Edmondson%20Psychological%20safety.pdf

共有された信念とはなにか、というところから話が始まることをまず言いたいです。みなさん信念を共有してますか?空気とか雰囲気の話ではなく信念の話ですからね、なんとなく共有できてるってもんじゃないはず、明確な積極的な合意形成を行うことのように思いますけどどうでしょう。

そもそも職場の人間関係においてリスクを取る、というのが難しいですよね。リスクを取る、というのは、失敗するかもしれないが、それを分かっていながらも行動する、ということですか。つまり、職場の人間関係においては、失敗がありうる、でも失敗を恐れず行動すべきである、っていうことなのかな。そもそも人間関係において失敗するとは?それでもなおするなにかとは?ここについての共通理解がなければ、それが安全かどうかという議論もありえないし、ましてや共有した信念たり得ない。

いわゆる個人の信念ではなくて、共有された信念とそれはどうしたら得られるのかという問付き。ということです。もう疲れたので今日はここまでにします。