2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はらすまダイエット

一日三種類の簡単なアクションを行うだけで、極力がんばらないで少しずつ(三カ月で2Kg)やせるダイエット法だそうです。いいですね。僕もお腹まわりが気になっています。

名古屋アジャイル勉強会「eXtreme Programming入門」

参加しました。TDDやCIなどの個々のプラクティスに分化してとりあげられることは多いけれども、総体としてはあまりとりあげられているのを聞かないXPですが、今回の勉強会では価値や原則から見直すことができてよかったです。特にモナリザの絵を題材にしたワ…

「ドメイン駆動設計」読書会

参加しました。今回の範囲は第8章。ドメインスペシャリストとの対話とモデルのリファクタリングをくり返していると、やがてモデルの価値が飛躍的に高まる変更に行き当たる、それを実施するには勇気がいるが、それだけのものが得られる、と。例として挙げられ…

「リーン・スタートアップ」読書会

参加しました。今回の範囲は第10章と第11章でした。 第10章、成長を指標にすること、成長モデルに応じた指標の必要性。第11章、五回のなぜで実現するオペレーショナル・エクセレンス。 次回で最後まで読めそうです。

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」

映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」のDVDを借りてきて観ました。生きることによってどうしようもない悲しみを乗り越える物語。主役の少年とかお話の最後とかちょっとうますぎる気もしますが、なかなかよかったです。

「レ・ミゼラブル」

映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。いやー、いいお話でした。生きることの苦しみと許しについての物語。名曲「夢やぶれて」などをちりばめて、あっというまの2時間半でした。 実は、「レ・ミゼラブル」のミュージカルはロンドンで観てるんですよねー新…

名古屋アジャイル新年会

名古屋アジャイル勉強会のスタッフの皆で新年会を行いました。場所はいつものKARAKARA。とりかわとセセリ、カラカラ鍋を堪能しました。 今年も楽しく勉強していきたいです。