2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の実家に来ています

上げ膳据え膳で恐縮です。海の見える温泉http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html に入ってご機嫌です。義理の弟のネットワーク環境を借りています。

日本語会話&英会話サークルの忘年会

ということで、日本人二人のインド人二人で飲んでまいりました。気がつくと四時間も粘っていたことにびっくり。僕の怪しい英語でもつき合ってくれる人がいればなんとか会話になるもんですね。こういうことからも「私たち」の姿勢は大切だしありがたいと感じ…

クリスマスの日は見事に晴れ渡り

子供達はプレゼントに貰ったゲームに興じ、僕は年賀状の宛名書きをいつまでたっても終えることができず、妻は全日本フィギュアスケート選手権のテレビ中継に見入っているのだった。平和なるこの一日に感謝したい。

メリー・クリースマース!

家族みんなで料理を作っています。BGMはブレイブ・コンボのクリスマスをかけてます。いい匂いがしてきました。ハンバーグが焼けたらピザも焼いて夕食を始めます。灯りを落したらビーチ・ボーイズにする予定。みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください。

年賀状宛名書き

全然進みません。書き損じるし、そもそもやる気があまりないので一枚書いては休憩で。

年賀状を刷りました

なんとかプリントゴッコでの印刷を終えました。やれやれ。でも宛名書きがあるから終わったわけでもなんでもないけどね。やれやれ。

名古屋は大雪です

大雪といっても、名古屋にしては、という程度ですが...子供に年賀状のイラストを描いてもらおうと思っていましたが、雪遊びに出て行ってしまいました。

年賀状

でもなにより、年賀状を作らねば。もう、ヤバい。

『デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ (Software patterns series)』

この本もまだ読みかけなのだけれど、これもいい本。訳者前書きからして熱い。こういう講義録の本はちゃんと演習問題を解きながら読まないとだめな気がする。スケジュール立ててやってみるかな。

『ソフトウェアパターン入門―基礎から応用へ』

オブジェクト倶楽部2005クリスマスイベントの懇親会の抽選会でいただきました。ありがとうございます。まだ読めてないですけど、良書の予感。年末年始のお休みで読みます。楽しみができました。

オブジェクト倶楽部2005クリスマスイベントに行ってきました

ライトニングトークスがどれも凄かった!斬新な着眼点、アジャイルに実践、ツボを押さえたプレゼンテーション。どの発表者も1時間の枠を貰っても話せるだろうに、きっちり5分間にパッケージしたうえで銅鑼に切られてみせる様は、もはや美学。資料公開お願…

メモ振り返り

オブジェクト倶楽部2005クリスマスイベントのときのメモです。誰かが言われたことをメモったものもあるし、自分で思ったこともあります。 (技術者間の)能力差と報酬差が比例していないこと自体よりも、その原因こそが本質では? 前川さんの講演を聞いてい…

明日はオブラブ

会場でお会いいたしましょう。

会社は社員を育てるべきか否か

上司は、なぜ若手を育てられないのか。 http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/maekawa/50 なぜ、会社に育ててもらおうとするのか http://blog-tech.rikunabi-next.yahoo.co.jp/blog/tada/47 興味深い話題。最初対立する二つの意見なのかなと思っ…

「企業の競争力につながるインナーコミュニケーションを」

社内標語の見直しという話から、ザ・リッツ・カールトン・ホテルのクレドの話を経由して発見しました。http://adv.asahi.com/geppo/0210/feature.html同感。コラボレーションの活性化によるエンパワーこそ切り札ですよね。最後にきちんと新聞広告の話になっ…

C++の本

なんだろう。「コーディング」ブーム?「設計」だと思うけど。 「C++ Coding Standards―101のルール、ガイドライン、ベストプラクティス (C++ in‐depth series)」 「Exceptional C++―47のクイズ形式によるプログラム問題と解法 (C++ in‐Depth Series)」の著…

電車の一番前の席

座りたいなあ。子供の頃に乗ったパノラマカーを思い出しました。

上を向いて歩こう

そんなわけでトラブル対応は続く。直せない(直さない)理由をくどくどと考え続ける自分がいい加減いやになる。理想主義と実践的工夫でいくぞ!と誓ったはずなのに、もうこんなていたらく。あー幸せは雲の上に?

今日は寒いね

今日も昔のプログラムのトラブル対応に終始した一日だった。今本来の仕事が全然できなくて、もうやりきれない気持ちでいっぱい。今夜は寒そうだし、もう帰っちゃおうかな。

忘年会

昨夜は課の忘年会。いろいろ話せて楽しかったのだけど、帰りにタクシーを降りてからも立ち話を続けてしまったのはやりすぎだったかも。今朝起きて思い出して反省。そんなに言いたいことが胸に詰まってたかしら僕。

「プロジェクトを管理しないという発想」

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai2/emer01/emer01a.html適応型プロジェクト管理の実践についての話かな?続きが楽しみ。 問題認識 この記事で述べられている、CMMIを導入する際のふたつの問題。全く同感、なのですが、必ず誰しもが一番に思っているこ…

オブジェクト倶楽部2005クリスマスイベント申し込み締め切り迫る

http://www.objectclub.jp/event/2005christmas/まだ申し込んでない人はぜひ。それにしてもワールドカフェってどんなだろう。ワクワク。

でもやっぱり許せないことについて

分かりますよ。そういうのってあります。別の機会なら僕も同じことを言うでしょう。そしてそのときにはあなたはきっとそう言ってくれると思うので、僕も今はこう言わせてください。今まで全く上手くいかなかったわけじゃないですよね。そのときのことを思い…

『SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術 (SEライフ)』

見える化きてますね。買いました。説明堂さんの記事とかお手頃実践感高くて好きです。さてプロジェクトの見える化。プロジェクトを見える化する目的は、フィードバックを得て適応的に駆動することと思います。ここで、見えることがフィードバックにどう結び…

さとみメソッド

サ○タさんに教えてもらった。要所で二回繰り返すんだって。 とってもとってもありがとう。あっ、暖かい... 追記 どうも、相似なフレーズが繰り返されてリズムを奏でるということはあるけど、副詞とか形容詞を繰り返すってのはないかも、とサ○タさんが教えに…

オブジェクト倶楽部クリスマスイベント決戦

入金確認が来た。 【大会名】オブジェクト倶楽部2005クリスマスイベント ... 当日までトレーニングに励まれ、ベストコンディションで大会に臨まれますこと を...願っております。 DO YOUR BEST !! そうか、そうだよなあ。なんの準備もなしに参加しては失礼に…

SKMSセミナーに参加できず

残念...