2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんお母さんが一緒に頑張ってくれればこそ

家内の知り合いのお子さんが通っている学習塾は、子供よりも親が大変らしい。聞くところによると、沢山の難しい宿題が出され、それを何とかして消化してください、とくるらしい。親が取る選択肢はふたつ。親自身が発奮して一緒に勉強するか、あるいは家庭教…

名詞化のおかしみ

関連クラスみたいなあれこれの違和感が好きだ。 走り 昔からあったのだなぁと再認識させられる。「俺の〜」とやるとロマンが付く。 気付き 最近多用する。名詞化によって贈呈可能になり「〜をありがとう」と言えるようになった。 食べ これおかしいよね!「…

よーしそんじゃやったるわ

組織変更に伴い今いるグループを離れることになりました。なので引継ぎをしないといけない。のだけど、引継ぎという名目でオブジェクト指向とC++についてレクチャーさせてもらおう!とひらめいた。僕が担当してた部分は後でコード読んだらいいでしょ。 どう…

答えは皆の中にあり、それを引き出すだけ

アジャイル試行プロジェクトの発表会を終えました。 今の正直な感想は、アジャイルというよりかファシリテーションというところでものすごく勉強させてもらって幸せでした、ということです。 技メモ とにかくまず共有する 付箋を使う 部外者であることを逆手…

landmark/Saryu

スペースシャワーのパワープッシュに引き寄せられて買ってきました。いいなあ「彗星」。と思ったら小林武史だった。えーとマイリトルラヴァーでしょ、イェンタウンバンドでしょ、小泉今日子のシングルも持ってるや。どうもツボのようで。で、集中的に聴いて…

エレベーターテストステートメント

カイゼンツールの意義や価値を再確認すべく、同僚と一緒に書いてみた。仲間に見てもらい、フィードバックをもらう。いい道具があって、うまく使えると、うれしくなる。

割れ窓理論

最近自宅マンションの中庭にポイ捨てされたごみが目に余る。ので気が付いたら拾う。ただ拾う。

イリュージョン

ちょっと翻弄されている感はあるものの、腐らずに行こうと思う。考え方ひとつで世界は変わる、ような、そうでもないような。

Happy Birthday!

id:MAZDAさん。なんにもエントリーがないのでお祝いも書き込めないよ。はやくなにか書いて。さておき、おめでとう!僕はいつもあなたの笑顔をお手本にさせて頂いてますよ、ということで飲みに行きました。ゆいま〜る〜。

シェアしませんか?

一緒にお仕事させて頂いている方とお昼をご一緒する。 二人でそれぞれ違う種類のスパゲティの大盛りを頼んだのだが、量が多いのに味は一色なので途中で飽きてくる。けど、頑張って食べ終わる。 食べ終わって店をでて、ちょっと量が多くて飽きましたね、ちょ…

やさしくしかって

(それがたとえ励ましであっても)しっかりしろとかちゃんと考えなきゃだめだ、と言われるとプレッシャーを感じて萎縮してしまう。そういうときに、例えばこんなふうにしたらどうかな、とか言われるとすごくありがたい。考えに足場ができる。でも、甘えすぎ…