お父さんお母さんが一緒に頑張ってくれればこそ

家内の知り合いのお子さんが通っている学習塾は、子供よりも親が大変らしい。

聞くところによると、沢山の難しい宿題が出され、それを何とかして消化してください、とくるらしい。親が取る選択肢はふたつ。親自身が発奮して一緒に勉強するか、あるいは家庭教師を(塾の宿題のために!)雇うか。

家庭教師を頼んだ場合どうなるのかは僕には予想できないけど、親が腹をくくって時間を取って一緒に勉強してくれるならば、子供は親に支えられていることを実感し、勉強に取り組む姿勢のお手本も見ることができるのだから、そのときの子供への接し方をよっぽどしくじらない限り、いい方向へ伸びることが期待できそうだ。

そこまで考えてのその学習塾のポリシーなら、よく考えてあるなあ、と思う。けど、本当のところはどうだろう。深読みしすぎかもしれない。