名古屋アジャイル勉強会「スッキリ!問題解決でプロジェクトを進めよう」

名古屋アジャイル勉強会はアジャイル開発についての情報共有と学習を目的とした勉強会ではありますが、なぜアジャイル開発なのかということは大事にしていきたい、逆に言えば、目的が達成できるならばいわゆるアジャイル開発でなくても別にいいんじゃないか、と最近は考えています。そういう意味で、今日プロジェクトで仕事をするときの課題を毎回のテーマにしていこうということがあって、今回は問題解決をテーマにしてみました。そういうつもりでアジャイル開発の価値観とかプラクティスをみていくと、問題を問題として認識できるようにすること、問題を集合知で解決することにかなり力を入れているというか、その役に立つプラクティスが多いことに気がつきます。このように考えていけば、自然にアジャイルにできるというか、アジャイルの目的化なんてことは回避できるように思いました。
問題を集合知で解決する、と先ほど書きましたが、勉強会でもそれは重視していきたくて、講師が提示したことを参加者が経験を元に咀嚼し共有するような進め方をこころがけていきたいと思っています。