2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトニングトークス

会社の社内同好会で開催しているライトニングトークス、おかげさまで無事終わりました。参加して頂いたみなさん、急遽ゲストとして参加頂いたid:amapyonさん、ありがとうございました。で、一仕事終えて懇親会でビールを飲んでいるところで、id:sakataakinor…

:-)

酔った勢いで。

社内の同好会

ライトニングトークスをやってみる会みたいなのを会社の同僚とやっていて、明日はその第三回なんだけど、今回はトーカーが少ないんです。リタイアの連絡が相次いでいて、明日の当日もドタキャンする人が出そうな予感。でもまぁ仕方がないですね。もう告知も…

新しい仕事

しばらく前から取り組み始めている新しい仕事について、新しいボスと話をしました。まずは僕という人間を説明しなければならないので、これまでに取り組んできたことと関心を持っていることを話しました。それにしても、新しい仕事はこれまでの関心領域とは…

:-)

山ちゃんどうですか。

プチファシリテーション

「話の腰の折り方にもコツがある:ITpro」。あとmixiのコミュニティで見かけた「隠れファシリテーション」コンセプト。あっ、それだ!って感じ。

:-P

ラムネで舌がピリピリ。

甘えん坊いっぱいいっぱい

明日の登校日に提出しなければいけない読書感想文を娘は夜の十時を過ぎてまだ書いています。もう眠くなって不機嫌になって悪態ばかりついていますが叱責しても全く逆効果なので放置です。息子は明日部活で対外練習試合デビューがプレッシャーでこれまた泣き…

マンション自治総会

臨時の総会を開催しました。議題内容とそれを検討して総会に諮るまでのプロセスの両方を一時に議論するのは難しいですね。アグレッシブに言われてちょっと動揺してしまうシーンなどもありましたが、結果的にはいろいろな意見があるということが分かったので…

:-|

フォッカチャってナン?

カメラ

あいも変わらずカメラが欲しい。そう言って会社の同僚から一眼レフカメラを譲ってもらったのは二年以上前。ろくに撮りもしないのに、またしても欲しい欲しいと言っている。今度はコンパクトデジカメかな、なんて言って、詳しそうな同僚に、ブログとかでよく…

ファシリテーション・グラフィック

ファシリテーション・グラフィック(あるいは、グラフィック・ファシリテーション)という言葉があるのを知りました。 ファシリテーション・グラフィック(ファシグラと略すこともある)とは、ファシリテーションを行う時、「何について(議論の対象)、どのよ…

:-|

ビル・ワイマン若い。

スピンフィルター

裸眼で見ることで(見ようとする意志の力で)視力は回復するって言っている人達がいるみたい。そういうことはあるかもしれない。子供のときに視力回復トレーニングをちょっとだけやってみたけど、効果が出ないうちに止めてしまった。子供だった僕にはそんなの…

夏の終わり

強い陽射しが真上から照りつけると、影さえも消えてしまいそうな暑さ。昼休みに会社のビルからコンビニまで歩くのに舖道に焼き付いてしまいそうで、慌てて空調の日陰に逃げ込む。それでも夕方には、西の空にほんとにほんの少しだけど、あのほのかにさみしい…

:-)

家族が帰って来た。

盆帰りその二

さて今度は父の実家に行ってきました。高速道路がやっぱり渋滞したけどなんとか昼過ぎに着いて、集まってきた親族で飲みながら歓談。従兄弟は半分位集まっていて、ひさしぶりにいろいろ話せてよかった。夕方涼しくなるまでにはすっかり酔っ払ってしまい、歩…

:-)

飲んでばかり。

盆帰り

金曜日に新横浜まで出張だったので、帰りに伊豆の妻の実家に寄りました。妻と子供達は一足先に帰省しています。伊東線は観光風情がたまりませんね。着いて早速ビールを頂いてもうご機嫌です。義理の弟の彼女に初めて会いましたがとっても若くてびっくり。翌…

:-)

風が涼しい。

コーチングセミナー修了

終わりました。今朝息子に必要以上にアグレッシブな話し方をしてしまったことを一日反省していました。セミナー受講中だというのに全然分かっていない自分!視点を広く持って、承認の気持ちを忘れないでいきます。

:-|

あせもかゆい。

コーチングセミナー受講中

会社で1.5日コースのコーチングセミナーを受講中。今日は概要と傾聴について学び体験してみています。キャッチボールを成立させるためには何が必要でしょうか?人、ボール、キャッチボールするんだという合意、適切な距離、他には?というくだりで思いついた…

:-

"extends"じゃなくて"canBeUsedAs"だったら、とか。

マンション自治会

自治会の総会に問わなくてはならない事項ができたので、説明会と総会をスケジュールしたのだが、説明会にはぜんぜん人がきてくれない上に、夏休みの日曜日に開いても来られないなどと言われてはちょっとへこむ。のだが切り替えていこう。理事会の決定の背景…

:-

夏バテ。

ちょっと脇を開く

あくまでも肩の力は抜いて、でも脇はちょっと開き気味に弾くんですよ。そうすると、とってもピアニストらしいじゃありませんか!日曜我流ピアニストにはこういった全然どうでもいいような情報が刺激になっていいんですよ。

:-

眠くなってきました。

マインドとハート

NHKの英語講座でmindとheartの違いを説明していました。曰く、mindは頭脳の活動で意識的なもの、heartは頭より体というか感情の部分、みたいな。なるほどね。 ところで脳のシナプスのような意匠のノート術である「マインド」マップは、どちらかというと感覚…

『時間とアイデアを生み出す「ポスト・イット」知的生産術―パソコンも電子手帳もこれには勝てない』

思いついたことは付箋紙に書いて、台紙としての手帳に整理しろ、終わったら剥がして捨てろ、ってこれGTDじゃん!と思ったがそうでもないかもしれない。レビュー(振り返り)がポイントかな。でも付箋紙+手帳は試してみたいかも。