盆帰り

金曜日に新横浜まで出張だったので、帰りに伊豆の妻の実家に寄りました。妻と子供達は一足先に帰省しています。伊東線は観光風情がたまりませんね。着いて早速ビールを頂いてもうご機嫌です。義理の弟の彼女に初めて会いましたがとっても若くてびっくり。

翌日はお盆の前に海水浴に行っておこうということで、近くの海岸に泳ぎに行きました。僕は水着を持っていってなかったし、もともと陽灼けに弱くて海水浴に執着がないので日陰で昼寝してました。息子は魚を銛で突くのだと頑張ってましたが成果はなし。

日曜日はお墓参り。細い道を登った山の上のお寺さんまで義父の車を借りて行ったのですが、すれ違いのために、普段乗らないマニュアルシフトの車でバックで斜面を登りガードレールすれすれに寄せるというのを何度もさせられて泣きそうになりました。

さっき僕だけ名古屋へ帰ってきました。ひかりの自由席座れてよかった。明日は僕の親父の実家に墓参りに行ってきます。