2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JaSST'12 Tokai

JaSST'12 Tokaiに参加しました。今回は一般参加です。 基調講演の湯本さんのお話は、テストという言葉の多義性(バグを見つけること、バグがないことを示すこと、等々)や、目的と手段が再帰的な構造を持っているために、テストを考えるときにコンテキスト合…

名古屋アジャイル勉強会「Scrum"再"入門」

五月に開催したScrum Boot Campから半年、ふりかえりをかねて、名古屋アジャイル勉強会でScrum入門をやってみました。午前中にマシュマロチャレンジとScrum概論の講義、午後はスプリントとプロダクトバックログのワークショップという内容で、基本的にぜんぶ…

「リーン・スタートアップ」読書会

参加しました。今回はピボットの第8章とバッチサイズの第9章が範囲でした。 評価基準を定めて測定しながらMVPを運用し、数字に不満があれば学びに基づいた新たなMVPをもってピボットする。スタートアップが飛行機の離陸だとすれば(いい喩え!)滑走路として…

明日は「リーン・スタートアップ」読書会

明日の範囲は読んだけどウェブページへのコメントの記入がまだだ。だけどもう眠い。明日の昼休みに勝負をかけるかな...今日はちょっと寝不足でヘンなテンションでした。明日も6:30に起きます。たぶん。

「ドメイン駆動設計」読書会

先週に引き続き今回もモデリングの回。宅配便のモデリングの続きを行いました。今週もドーナツをいただきながらのドメイン探求の旅という至福の時間を過ごしました。時間切れ間際に集荷のドメインと配送のドメインをうまく疎に結びつけることができてちょっ…

「ドメイン駆動設計」読書会

課題図書講読の回とモデリングセッションの回を交互に行っているdddnagoyaこと「ドメイン駆動設計」読書会に参加しました。今回はモデリングの回で、宅配便をモデリングしました。参加者同士で話し合いながらドメインを探っていくのはライブ感があっていいで…