2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キライの反対はスキじゃなくて無関心

批判が多すぎて意味がわからないのだけれど日本っていつからこうだっけ? - Enter101僕も誰かが何かを批判しているのを聞くと平静ではいられないタイプなので、この人の言っていることはわかる気がする。批判が気になって仕方がない。はてなブックマークのコ…

名古屋アジャイル勉強会 「春の名古屋アジャイル祭り DevOps編」

名古屋アジャイル勉強会としては久々の土曜日半日開催となりました。ワークショップリーダーは炎上プロジェクト支援の激務をこなしながら資料作成とワークショップ設計を進めてくださったYou&Iさん。ほんとおつかれさまでした。DevOpsというとツール(ベンダ…

名古屋アジャイル移動図書館「トヨタ生産方式&リーン」ブックトーク会

以下の2冊を読みました。 リーン製品開発 アレン・ウォード、デュワード・ソベック著、日刊工業新聞社刊 「開発の目的は、儲かる生産バリュー・ストリームを造ること」 多様な注文への対応、リードタイム削減、品質確保 「試験してから設計する」 開発のムダ…

クラウドビジネスの展開!セミナー/東海インターネット協議会

田村さんにご紹介していただいていたセミナー、時間の都合がついたので急遽参加しました。 1. クラウドサービスの展開−スタートアップからサービス拡大への道筋 (株)Misoca 代表取締役社長 豊吉隆一郎氏書籍「リーンスタートアップ」に書かれていることのリ…

書籍「スクラム現場ガイド」の紹介を書きました

先日訳者のやっとむさんから名古屋アジャイル勉強会に「スクラム現場ガイド」を献本いただきました。ありがとうございます。感想を含む紹介文を名古屋アジャイル勉強会のブログに書きました。http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/39978283.ht…

Cute and Curious!

ブレイス人形にハマってまして、PinterestでPin猿状態ですよ。なんで同じ人形でそんなにステキなポートレートが数限りなく作れちゃうんだろう!blythe-Google検索「This is Blyth」は買いました。でもWebで拾える画像のほうがいけてるな。This is Blythe作者…

Watercolor

水彩画でよくみるあの色使いのこと説明してる本を見つけたよ!やったあ! 未だに技法の名前が分からないので例(といっても自分で描いたわけじゃなくて、SketchGuruで加工しただけの画像なんですんません)を載せますね。ズボンの影の部分とかに実際はない黄…

こーんなちっちゃな時から知っとるでね愛ちゃんは!

今日は日経テクノロジーオンラインの記事を読みました。 トラブル発生、トヨタはどう対応する?---「QC七つ道具」と「新QC七つ道具」が大切な理由 - スキルアップ - 日経テクノロジーオンライン QC七つ道具と新QC七つ道具は、品質データ整理の基本です。これ…

今日はなんかネガティブな気分…

若い女性と水夫 心理関係の本を読んでたら、「若い女性と水夫」という心理テストが出てきてですね。なんかとても不愉快な気分になりましたね。特段愛情があるわけでもないのに関係を持ちたがる男性がたくさんでてくる、女性は傷ついてるみたいなのに頓着せず…

エミネム先生が絵の描き方について教えてくれるそうです

超ためになります。見て満足するの最低だぞと釘をさされていますが、メモ。 エミネムさんが絵の描き方について教えてくれるそうです ‐ ニコニコ動画:GINZA エミネムさんが絵の描き方についてもう少し教えてくれるそうです ‐ ニコニコ動画:GINZA エミネムさん…

まだ考えている

日本人の意識 NHK放送文化研究所というところが意識調査を行なっていてその報告を見ることができた。日本人の意識・40年の軌跡(2)〜第9回「日本人の意識」調査から〜ざっと読んでおもしろいなと思ったところのメモ。 III 基本的価値観 1. 人間関係 密接し…

機械学習ってテストどうすんのかなあと思っていたら同じようなことを日経の人が書いてた

人工知能ってどんなテストをどうやってやるんだろうか。囲碁をやって人間の最上段者に5戦で4勝1敗っていうのは、正しいのかそれともバグってるのか。— Yamamoto hiroyuki (@yama__moto) 2016年3月15日News & Trend - AlphaGoの「圧勝」から見えた、ディープ…

ホフステードの文化次元論を参考に日米の文化の違いとアジャイル導入について考察してみる

スクラム現場ガイドに「情熱プログラマーで紹介されている」と紹介されていた「ホフステードの文化次元論」に基づいてアメリカ(アジャイル発祥の地)と日本(アジャイル導入先)の文化的特徴の差異を考えてみたらいいんじゃないか。と思ってしばし調べてみ…