キライの反対はスキじゃなくて無関心

批判が多すぎて意味がわからないのだけれど日本っていつからこうだっけ? - Enter101

僕も誰かが何かを批判しているのを聞くと平静ではいられないタイプなので、この人の言っていることはわかる気がする。批判が気になって仕方がない。

はてなブックマークのコメントを見るとお前の心が鏡に写ってるんだばーかみたいな批判の批判の批判が多くて、僕としてはげんなりだけど、批判を目にしてもなにも気にならない人もいるだろうということは、想像できる。

ネットという便利な環境のおかげで、物理的にそばにいなくても、身内だけに話すようなものいいとか、ひとりごとレベルの発言を共有できるようになってきた。こういう状況だと、自分の認知の癖が重要な意味をなす。なにが気になるかは人によってちがう、ということを理解しておかないと、なにかとめんどくさいことになるんだなあ、と思った。

自分の認知の傾向を知っていれば、自分の反応の出処を理解でき、振り回されずに済むんじゃないか、という話でした。