(雑感、2021年3月28日)

  • 胃ろうや気管切開がなにをもたらすのかちゃんと説明しない
  • たやすく向精神薬を処方してどのように服薬しているのか確認しない
  • 高齢者に対して認知症の検査をしない、できないと言う
  • 問診票の「頭痛がする」にマルを付けたらコロナウィルス感染の恐れがあるので診察できないという
  • 高齢者が自分の指示を理解できないことに苛立って突き放した雑な説明をする
  • 予約がいっぱいだからとかの理由で何の助言もヒントも与えずクライアントを追い返す
  • 患者が二週間分の薬を3日で全部飲んじゃったり、あるいは一度飲んだだけで合わないと勝手に判断して飲まなかったりするのを、馬鹿にしたり、あるいは反抗と捉えて怒って懲罰的な態度をとったり怒りだしたり、あるいは無視する

すべて肉親に対する医療診察で体験したことなんだけど、よくメーカーの論理とか言うけど医者の論理も大概だ。

正直言ってまともな医者や病院の方が少ない世の中だ。コロナで崩壊したんじゃない。崩壊してたのがコロナで明らかになっただけだと思う。

善意や思いやりが世の中にないとは言わないが、上記のように期待はできなくて、一番困ってる時に自己責任と突き放されるということになると、少なくない人は最終的に他者や世界や人生を呪いながら死ぬことになる。ひどいことだよ。本当に……

そして僕も他者を敵と考えるようになりつつある。終わったな。最低だ。