「弾き直し」

anond.hatelabo.jp

「弾き直し」という手法

そんな言葉があったんだ。知らんかったな。

上記記事だと90年台渋谷系発祥の言葉とのことだけど、80年台の元春なんかもそうだったし、たぶんそんなの遡ればいくらでもあったろう。なんという言葉で呼ばれていたかは知らないしどうでもいいが。

そも、洋楽を「弾き直し」たい熱き思いが日本のポピュラー音楽を牽引してきたのも事実*1で、別にだからなにかが許されるわけでもないんだけど、まあ、あれだよね。

*1:洋楽においてすら、例えばブルースやロックンロールやブルービートなど自文化以外の文化への憧れはあらたな表現への原動力だし、それに基づく試行錯誤とパクリは明確に区分けすることはできない、しても意味ないし。