2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(日記)

アン・ディクソンの「大事なことを思い通りに伝える会話術」によると、私たちにはいかのような相反する感情あるいは欲求があるのだそうです。 参加 × 抑制 親密 × 分離 安心 × リスク これらの相反する感情の両方の充足を私たちは必要としている、どちらが欠…

(日記)

他人の物言いに苛立ちを覚えるのは、自分の考えや状況やこだわりや努力や過去やとにかくなにか自分にとって大事なものを否定されたような気がするからだろう。そしてまた本来なら肯定されてしかるべき、そうならないのは他人や外部が悪いという思いがあるか…

(日記)

どうも違和感があるというか自分が生きている世界に。苛立ちをもてあましている。これは好ましい状態ではないと思って専門家に相談してみようと思い会社のメンタルヘルス支援サービスを利用し始めて今日で二回目のカウンセリング。じっくり時間をかけて話を…

女の子は本当にピンクが好きなのか 女の子は本当にピンクが好きなのか (ele-king books)作者: 堀越英美出版社/メーカー: Pヴァイン発売日: 2016/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る 読んだ。テンポよく読めてよくわか…

(日記)

よく話す 職場で僕がいる「島」の向かい側にいる別グループの人達は、本当によく打ち合わせをしている。ほとんどいつもレビューか、さもなければ雑談をしているように見える。実験したり実装したりテストしたりはいつしているのか?という懐疑心と、時間をか…

さらばチーム

職場の同僚たち(上司も含む)に不満があります。彼らは、 口が悪い。失敗をなじる。悪口を言う。否定的。 人に対しても、目標やコミットメントのような組織運営のモノ・コトに対しても、否定的であり悲観的であり批判的なのです。 そういうところ以前から好…

(日記)

C#のプログラムからC言語インタフェースのAPIを呼ぶ必要があって、構造体やポインタの使い方が古っぽいのでラッパーのDLLを書いてそいつをC#から呼ぶようにしました。マーシャリングのノーテーションとか書いていて、なんか20年くらい前にもVBからDLL呼んで…

(日記:2019年のゴールデンウィーク)

妻の実家からの帰り道で車が故障したことを除けばごくごく普通の休日でした。 車は発電機(オルタネーター)が故障したようです。高速道路上でエンストしました。渋滞にはまっていてノロノロ運転だったためにそうなったとも言えるし、渋滞中だったので事故に…

ネガティブ・ケイパビリティ

ネガティブ・ケイパビリティ 答えの出ない事態に耐える力 (朝日選書)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/04/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 読みました。 概要 ネガティブ・ケイパビリティ(negative capabilit…

コミュニケーション下手

例えばですよ。。。仕事とかで、共同作業者の人が、危なっかしいやり方をしていたり、手順を飛ばしているように見えたり、視野が狭くて合わせて見るべきところを見ていないとか、結果的に失敗しているようなのを見たりするとしますね。なにやってんの!と反…