(日記)

C#のプログラムからC言語インタフェースのAPIを呼ぶ必要があって、構造体やポインタの使い方が古っぽいのでラッパーのDLLを書いてそいつをC#から呼ぶようにしました。マーシャリングのノーテーションとか書いていて、なんか20年くらい前にもVBからDLL呼んでどうのとかやっていたのを思い出しました。あと何年仕事でコード書くか分からないですけど、最後までそんなの書いてそうな気がする。とりあえず今日はコールバック関数を取る関数を呼べましたので満足です。

世のプログラマーのみなさんはその技術を持ってして、どんなコードを書いてどんな価値を産んでるんですかね。。。いや、知りたかったらgithubでも見りゃいくらでも見れるんですけど。見ませんけどね。本当に知りたいなら見ますよね。本当には知りたいわけじゃないんですね。自分(が書いてるコード)に自信がない。この環境にいたらコード書きとして絶対的成長しかない!ということの対局にいるので、不安です。でも、不安が確定に変わるのはいやなので、確認はしないのです。人間そういうもんです。かね。つまんない話ですみません。