2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋アジャイル勉強会「リーダーを語る」カイワヤ会

今回はカイワヤ会ということで、テーマに対する自分の意見を書き出して表明し、各自の意見を聞いた後に議論するという形式の勉強会でした。 今回はベテランのリーダーの方が多く参加され、リーダーシップのあり方についていろいろなヒントをもらうことができ…

雑感

ジェンダー関連で キュレーションサイトで、ジェンダー関連の話題が取り上げられていました。具体的なポインタとか言及は避けますが、異性愛者の男性が社会的に非常に強者で、それ以外の人たちから搾取したり傷つけたりすることがあった(ある)のは事実で、…

名古屋アジャイル移動図書館「ファシリテーション本」ブックトーク会

今回は参加者が僕ひとりだけだったので、トークの要素はありませんでした。そのかわり、頑張って4冊読みました。 ITリーダーが確実にファシリテーションを身につける本 新岡優子著 今日読んだ本のなかで一番ぐっときました。著者の経験から実践的な助言が書…

大学父兄懇談会メモ

息子の大学の懇談会に行っていろいろ話を聞いてきました。主に就職に関して聞いてきましたのでメモしておきます。 成績よりも、人柄、コミュニケーション能力が評価される。 アルバイト経験は、勉強もしないでバイトばっかりしてたのかと評されることがある…

Web見たlog

Hyper-Vの上でさらにHyper-Vを動かせるNested Hyper-V。Windows 10の新ビルドで登場 − Publickey http://www.publickey1.jp/blog/15/nested_hyper-v_windows_10.html 軽量なコンテナの利点とVMの分離性によるセキュリティを両立させるということ。 ユニカー…

特にありません

今日は内面的にいろいろあり、言語化しようとしばらく頑張ったのですが、文章にまとめることができませんでした。ただ結論として、突き詰めて考えるのもよし悪しだと。ソリューション志向というか、いろいろアイデアだしてみるみたいな方向に考えた方がいい…

大学祭

娘の通う大学の大学祭を見に行ってきました。 岸田メルのトークショー とてもトークが上手でびっくりしました。30分遅れで入ってくるなり全部自分で仕切って話し通していかれましたね。イラストとかマンガとか絵を志している人はバカになって迷わず挑み続け…

雑感

帰属 心理学用語では帰属とは「出来事や人の行動の原因を説明する心理過程」のこととのこと(Wikipediaによる)。帰属にはバイアスがつきもののようで、「根本的な帰属の誤り」をはじめ、いくつかのものが紹介されていた。人や集団はこのようなバイアスを持…

雑感

手を抜くなよ 会社の方針説明会で顧問の講話があり、いろいろ頑張りなさいというお話の中で、品質は大事です手を抜くなよ、と言われました。手を抜くなよと五回くらい言われました。品質の問題は結局手抜きに帰結するという世界観なのでしょうか。それが顧問…

雑感

昨日今日見た、うまく理解し言葉にすることができないでいたことを理解し言語化するヒントかもしれないもののメモ。 「うちら」の世界 - 24時間残念営業(Web魚拓) よれよれぽんこさんはTwitterを使っています: "んー、それは最近の傾向というわけでなく、…

ubuntu 14.04 + mate 1.8.2のロック画面の壁紙を変えるには

/usr/share/glib-2.0/schemas/ubuntu-mate.gschema.override の [org.mate.background] の picture-filename に表示したい画像ファイルを指定する。 sudo glib-compile-schemas /usr/share/glib-2.0/schemas/ ウィンドウシステムを再起動する(ログインし直…

雑感

議論の仕方 議論のしかたの本を探そうとしたが、いいのが見つからない。 議論で相手を言い負かすには、みたいな本はまったく論外だし。 議論がうまくいっていない実例、何が問題なのか、改善点、改善するための戦略、みたいな内容が知りたい。 僕の怖いこと …