雑感

帰属

心理学用語では帰属とは「出来事や人の行動の原因を説明する心理過程」のこととのこと(Wikipediaによる)。帰属にはバイアスがつきもののようで、「根本的な帰属の誤り」をはじめ、いくつかのものが紹介されていた。人や集団はこのようなバイアスを持つということから、バイアスを持たずにおれないなんらかの特質なり傾向があるということが読み取れる。とても興味深いと思う。

笑うと幸せになる

会社でメンタルヘルスセミナーを受講。笑顔を作ると幸せになれる、ということで、笑顔=口角を上げる方法を教えてもらう。今この文章は割り箸をくわえながら書いています。おお、この幸せ感は!

方針説明

要求事項を列挙して、それを実現する技術力とマネジメント、と書き添え、それをもって方針説明とする。圧倒的なリーダーシップの発露を見た。

つまんない話で終わりたくないな

床屋へ行ってきた。5mmのバリカンというのはスポーツ刈りのちょっと長いくらいで、さみしい感じの人にはお勧めですよ!ではまた!