2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のピアノの発表会

演目はウォータールーの戦い。ここ数週間(普段の彼に比べたら)ずいぶん弾きこんできていて、とてもいい演奏だった。他の参加者のご父兄の方に褒められたりして、これは息子にとってとてもよい経験となったことだろう。 聴きにきてくれた僕の両親と共に夕食を…

昼寝

寝ながら仕事のことを考えている。やり手のビジネスマン?ではなくて、最近の失敗をくよくよ考えているのだった。反芻しながら消化していくっていったらいいのか、昼ごはんを食べてすぐ横になったので牛になっているみたい。

冷蔵庫を買う

溶けてしまった氷に泣いてもしかたがないので、新しい冷蔵庫を購入する。オプションで保証期間が5年間に伸びるサービスがありますけど?といわれたが、その期間中に壊れたりしないでしょ。

:-)

有給を取りました。

合宿

XP入門第二版を読む会で合宿を行うことに。5/13〜14。場所未定。イナガキ君は死ぬ間際に思い出すような思い出になどと言うからおじさんは涙がでそうなのだった。

今日のニコ:-

冷蔵庫が壊れました...ついこの間洗濯機が壊れて買い換えたばかりだったのに。呪われてる?

国際ふりかえり学会

誘っていただいた。ありがとうございます。国際、に痺れています。

おれはアンテナ

ストーンズのキースが朝日新聞のインタビューでこんなことを言ってる。曰く、おれが創り出しているんじゃなくて、受け取ったものを中継しているだけなんだよ、と。それはキース、あんたみたいに創造し続けている人だから言えることだよ、と思いながら、でも…

本日のニコカレ:-|

ニコカレ:ニコニコカレンダーについて、詳しくはこちらを。

ニンベンの付く自働化の原点をみる

トヨタテクノミュージアム産業技術記念舘へ行ってきました。繊維機械舘の自動織機。縦糸が切れたら自動的に機械が止まるからくりは、トヨタ生産方式のふたつの柱のひとつ=ヒューマンタッチ・オートメーションの原点ということで、ちょっと感動的にみてしま…

本日のニコカレ:-)

『Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~』

やっと買った。刺激満載。こりゃあやらにゃいかんねGTD、なんだけどまだイメトレ中(ヘタレ)。

BOOK OFFで売る

本棚を整理して不要な本をBOOK OFFで処分する。ほとんどいくらにもならなかったけどすっきりはした。今後毎年三月には本の整理をしようと妻と話す。

今日のニコカレ:-)

コーチングは好きになれない

てなことを部長さんが言っていた。曰く、本当に部下と会社と仕事のことを思うなら、手変え品変えなんでもやるんだよ、傾聴して答えを引き出すってのは、逆に冷たい姿勢とも言えるんじゃないか、と。 んー、僕はきちんとした訓練を受けたコーチではないのでよ…

テスト駆動開発と品質

テスト駆動開発だと、外付けのユニットテストを書くためにインタフェースを意識して考えることになる。これによる設計の質の向上がある。また、ユニットテストで仕様を縛るので、不用意に仕様を変更してしまうことによるトラブルも減るだろう。また、テスト…

今日のニコカレ:-|

ぼちぼち。

『Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~』売ってない...

心待ちにしてたんですけど、新横浜駅前でも名古屋千種でも売ってないですよ!アマゾンかな... 追記 近所の本屋に明日入るって。

今日の気分:-)

卒業の日

息子の卒業式に出席する。入学したのがついこのあいだのことのように思えるのに早いものだ。会場は学校の体育館。証書の授与は館内ほぼ中央に設けられた演台で行われ、証書を受け取る卒業生に正対する位置に用意された父兄席から参観することができた。また…

今日の気分:-)

足湯して昼寝。

読書会炸裂

もう一人参加者が来て大盛り上がり。こりゃー、合宿組むか?みたいな話にもなって。来週はさらにもう一人増える予定。カモン!

今日の気分:-

プロトタイピングが袋小路にはまっている。これは運命が用意してくれた大切なレッスンなのかなあ。本当かなあ。あと久しぶりにお昼に一阡軒のヤング弁当食べたらすごい胃もたれ。

大人な情報隠蔽

えーとperlのオブジェクトというのは要するに連想配列で、そいつは厳密に言うと隠蔽されてない、のだと理解しましたよ。セッターゲッターを使う約束、ということでよしとすると。 んー、データメンバは絶対隠さにゃいかんと思ってたけど、納得できる範囲のル…

XP入門第二版を読む会継続中

会社でやっている読む会、今日は新しい参加者が来てくれてうれしい。

今日の気分:-|

インターネットで試聴できるということ

最近のポピュラー音楽はインターネットで試聴できるからいいよね、と実感しています。便利だなあ。ダウンロード販売のついでみたいだから、いよいよ時代は(自分がもっともよく音楽を聴いていたころに比べて)変わっているのだなあ、としみじみ感じるのでした…

『映画ドラえもん のび太の恐竜2006』

娘にせがまれていってきました。正直、今更...という気持ちもありました。でも始まると引き込まれてみて観ちゃいましたよ。ちょっとクレヨンしんちゃん入っている感じでしたね*1。エンディングのスキマスイッチの曲がナイス、っていうかおいしいところ押さえ…

今日の気分:-|

『TOKYO』/YUI

昨夜MTVでみたシンガーソングライターの曲。いい。こういう内省的おセンチめな曲には弱いのだ。