2008-01-01から1年間の記事一覧

名古屋合同懇親会の忘年会の部

行ってきました。伝統の?5分で切らないライトニングトークスを含め、楽しい時間を過ごせました。来年は(最近行けない)FLOSS桜山や他の勉強会にもぜひ顔をだしてみたいです。 あと丸山さんが名古屋アジャイル勉強会と名札に書いてくださっていたのがとても…

忘年会シーズン

忙しさにかまけているうちに12月も下旬になりました。 名古屋アジャイル勉強会の忘年会も楽しくおこなうことができ(その帰りに自転車で転んで打ち身が痛んでますが)、今日はこれからNGK-名古屋合同懇親会の忘年会の部であります。 このような出会い・つな…

関西アジャイルナイト

行ってきました。新幹線の時間を間違えておおあわてになってしまいました(川路さんすみませんでした)がなんとか時間に間に合いました。 十代!の参加者もいてびっくりしたり、人と会うことは楽しいものです。ひさしぶりの関西でした。また来年一月におじゃ…

XP祭り2008

XP祭り2008 〜LT五輪〜@練馬公民館ホールに行ってきました。僕自身の参加は4回目になるのかな。最近出張がちでお家にいたい気持ちもちょっとあったのですが、いや立会い重要と思い直して参加しました。やはり参加してよかったです。今どんな空気なのかを知…

ファシグラ体験講座@名古屋のご案内

僕が参加している名古屋アジャイル勉強会というグループで、今度8/23に、ファシリテーショングラフィックの体験ワークショップを開催します。興味のある方はぜひご参加ください。 第四回 名古屋アジャイル勉強会『議論を描く技術 ファシリテーショングラフィ…

8月9日はハックの日

オープンソースカンファレンス2008Nagoyaに参加してきました。会場の名古屋市立大学山の畑キャンパスが駅からちょっと遠い場所にあるにもかかわらず、大変多くの方が参加されていました。会場で聞いたところによると、朝一番10時の開会式でも100人、日中には…

三色ボールペン読書術

齋藤孝氏が提唱する三色ボールペン読書術は以前から知ってはいましたが、本に書き込みをするというのが恐れ多くてできないでいました。なのですが、雑誌を読んで感想文を書く必要があって、でもメモを取りながら読むのも手間でうまくいかなくて、それじゃ線…

FLOSS桜山第12会勉強会

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、先月4/16(水)に開催されたFLOSS桜山の第12会勉強会について書きます。今回は僕も時間を貰ってテスト駆動開発について話しました。「XPエクストリーム・プログラミング入門―変化を受け入れる」と「テスト駆動開発入門」…

テストは有害である(Testing considered harmful)

TDD

ケント・ベックは、テスト駆動開発はテスト技法ではなく、ソフトウェア開発のすべてのアクティビティを構造化する手法である、と言っていて、構造化というキーワードが気になりました。構造化プログラミングってのは、サブルーチンを使えとかgoto文は駄目だ…

C言語用ユニットテストフレームワーク

TDD

Check: A unit testing framework for C というのを見つけたのでドキュメントを眺めていたら Other Frameworks for C - Check 0.9.5 ということで、いくつかのフレームワークが紹介されていました。いくつかのものは知っていました。GNUのものは知らなかった…

FLOSS桜山第11会勉強会

名古屋市立大学の河合先生が主催されているオープンソースソフトウェアの勉強会FLOSS桜山の第11会勉強会に行ってきました。仕事の都合で20分程遅刻してしまいました。すみません。最初のセションの櫻井さんのお話は半分位しか聞けませんでした。テーマはオー…

JavaEdge第四回ライブセッション

JavaEdgeの第四回ライブセションに行ってきました。前半は市川さんのファンクションポイントを中心とした見積りの話。 プロジェクトとは定義した成果を制約のなかで達成することであり、プロジェクトの開始時点での成果定義とは見積りである、見積もりがいい…

FLOSS桜山第十回勉強会

名古屋のオープンソース勉強会FLOSS桜山の第十回勉強会に参加しました。 会場はいつもの名古屋市立大学経済学部棟内の会議室。構内を歩いていくと、どこからかバンドの音が聞こえてきます。サークル活動でしょうか。学校に来た!という感じがして好きです。…

デベロッパーズサミット2008

デベロッパーズサミット2008に行ってきました。初日だけ。開発プロセス系を中心に聞いてきました。感想をひとつだけいうと、実践重要。と、もうひとつ、それに気づかせてもらって感謝です、ということ。 Great Software/Joel Sploskyさん ここ数年の自分的プ…

名古屋アジャイル勉強会の第二回勉強会

2/8は名古屋アジャイル勉強会の第二回勉強会でした。今回はXPJUG関西の土屋さんと前川さんに来て頂いて、XP入門ワークショップをリードして頂きました。ワークショップのテーマは「4コママンガを作ろう」というもので、4〜5人のグループで、15分のイテレーシ…

FLOSS桜山第9回勉強会

フリー・オープンソース・ソフトウェア勉強会「FLOSS桜山」の第九回勉強会に行ってきました。今回は場所が新栄町で職場のすぐそばだったので気楽に参加できました。といいつつ、場所のあいちベンチャーハウスがすぐに分からなくてちょっと迷ってしまいました…