FLOSS桜山第9回勉強会

フリー・オープンソース・ソフトウェア勉強会「FLOSS桜山」の第九回勉強会に行ってきました。今回は場所が新栄町で職場のすぐそばだったので気楽に参加できました。といいつつ、場所のあいちベンチャーハウスがすぐに分からなくてちょっと迷ってしまいました。ツルの前の通りだったんですね。

今回は、大橋さんによる「Google Appsへの移行」、長瀬さんの「PowerShell入門」そして田村さんの「オープンソースとガウディ」の三本立てでした。

Google Appsへの移行」は実際に申し込み手続きを実演してみせるという内容で勉強会のフットワークのよさが感じられました。僕自身は独自ドメインとか持っていたりネットワーク環境の管理とかやらないのでそれ以上のことがわからなくて残念ですが。

「Power Shell入門」.NETのランタイム環境のインタフェースとしてシェルを据えたということなのだと理解しました。どういうインタフェースを用いても奥のほうでは同じものが使える利点をどう活かしていくかなのでしょう。

オープンソースとガウディ」は楽しめました。百年以上かかって完成することのないものの設計とは、あるいはその構築にたずさわるとは、どんな感じなんでしょう。ソフトウェアの開発、オープンソースとイメージが重なります。伽藍なのにバザール。

懇親会はドンジャンで美味しいビールを頂きました。

「仕事帰りに気楽にFLOSS」を堪能させていただきました。ありがとうございました。