FLOSS桜山第21会勉強会

ひさびさに名古屋のオープンソース系勉強会FLOSS桜山の月例の勉強会に行ってきました。

Silverlight 梅田さん

XAMLXMLベースのレイアウト・スタイル・プログラムの記述言語で、WPFSilverlight、.NET言語で使用可とのこと。サンプルベースで説明と実演いただきました。こちらは後述のGrailsとちがって何でも設定としてXMLで書く方向のようですね。
また、巨大画像をスムーズに表示するDeepZoomの紹介して頂きました。これはまんまGoogleMapの見え方ですね?

Groovy/Grails入門 Tantackさん

JVM上で動作するスクリプト言語Groovyと、RailsにインスパイアされたフレームワークGrailsの概説と実演。本当に5分で動くのはすごい。こちらは前述のXAMLと対極で設定情報となることをソースとして書きます。ほぼ同じことを書くにしても、ソースとして書くほうが楽しい感じがするのはなぜでしょう。
Tantackさんは名古屋アジャイル勉強会にもいつも参加してくださっています。このように積極的に勉強して発表される姿勢はさすがです。

さてお楽しみの懇親会、いつものお寿司屋さんがまさかの正月休みで別のお店に行きました。いつものように楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました。