XP祭り関西2009

XP祭り関西2009に行ってきました。

会場は伊丹市生涯学習センター・ラスタホール。前回のXP祭り関西から三年経っていたのですね。

今回僕は「名古屋アジャイル勉強会奮闘記〜勉強会を立ち上げて楽しむ七つの方法〜」というお題で30分お話しさせていただきました(発表資料はこちら(slideshare))。あいにく直前に風邪をひいてしまい喉の調子もよくなくて、お聞き苦しいところもあったかと思います。どうだったでしょうか。

僕が話したセッションの裏では、PFP関西さんによるプロジェクトファシリテーション・ワークショップと、XPJUG関西さんによる組込みTDD入門が並行して走っており、僕としてはからだが三つ欲しい!ところでした。

今回トーカーだったこともあり、他の発表者の方々のお話はあまりじっくり聞けなかったのですが、ライトニングトークスは楽しかったです。時間切れの際にドラでも笛やベルでもなく「はい終了〜」と叫びながら割り込むというのはいかにも関西という感じで受けました。細谷さんのクレイアニメLTにはど肝を抜かれました。太田さんのロディアへのこだわり、串田さんの「できない理由を探すより、やってみて失敗事例とする方がずっといい」などが意識に残りました。木下さんはなぜそんなすごいプロジェクトに参加しながら本の監訳までできちゃうのですか...

風邪だったのでどうしようか迷いましたが、懇親会も参加しました。お酒は控えましたが(そんなの生まれて初めてですよ)、楽しい会でした。思うに、関西の人は意外にスロースターターですね。懇親会中盤のビンゴ大会から会場の雰囲気がはじけた感がありましたよ。

XP寺子屋を主催されている西さんにワークショップのネタをどのように考えているのかを質問し、XPを始めたばかりのころの自分が知りたかったことを題材にする、楽しさが大事、なのでスタッフでお酒を飲んで楽しい雰囲気で考えるのもいい、というようなお話しを伺うことができました。参考になります。

懇親会は一次会で抜けておうちへ帰りました。阪急神戸線塚口駅で買って食べたたこやきはおいしかったです。

スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。また次回のXP祭り関西でお会いしましょう。