2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドメイン駆動設計」読書会

参加しました。今回は読書会の回で、第6章について議論しました。僕は課題図書を入手したばかりで読みが追いつかず、飛ばして6章だけ目を通して挑んだのですがちょっと無理がありました。とほほ。来月までにはもうちょっとちゃんと読んで理解を深めたいです。

息子の大学のオープンデイ

学校公開イベントがあったので行ってきました。お昼近くにキャンパスに着いて、さっそく学食でカツ丼をいただきました。美味しかったです。その後公開講座を聴講したり、学内のタワーからの眺望を楽しんだり、チアガール部のアトラクションをみたりしました。…

秋の気配

あきらかに、空気や日差しが秋らしくなってきました。リビングのラグを秋冬のものに替えました。いつグッと涼しくなってもオッケーですよ。

「リーン・スタートアップ」読書会

参加しました。今回の範囲は6章と7章でしたが、6章で時間切れとなりました。フィードバックループを最短で回すための必要最小限の製品で、真の顧客と要望を探すための仮説を検証しようということでしたが、いろいろ議論できて理解が深まりました。参加者同士…

第46回名古屋アジャイル勉強会in岐阜

今回の名古屋アジャイル勉強会は岐阜駅前の16プラザに場所を替えて、休日に開催しました。 午前の二時間はYou&Iさんのリードでユーザーストーリーのワークショップでした。本当は三時間は欲しい内容ですごいスピード感でしたが、プラグマティックペルソナを…

ドメイン駆動設計読書会

dddnagoyaに参加しました。今回はモデリングをみんなで行ってみる回ということで久々の参加です。課題のドメインについて参加者みんなでディスカッションした後、各自でモデリングして見せあい質疑を交わすという進行でした。ToDoリストを課題にしましたが、…

PCのOSのアップグレード

ubuntuの10.04LTSを使っていたのですが、12.04にアップグレードしました。アップデートマネージャーから普通にできちゃいました。Unityにはどうも慣れないですが、そのうち慣れるでしょう。

「トヨタ生産方式」読書会

今月の16日に岐阜で名古屋アジャイル勉強会を開催します。そのテーマのひとつがトヨタ生産方式なので、事前勉強会として、書籍「トヨタ生産方式」の読書会を行いました。今回は一回で全部読むつもりで土曜の午後にスケジュールしました。会場を提供いただい…

ESD21 TPS/Agile研究会

ESD21のTPS/Agile研究会に参加して、生産管理システムのアジャイル開発の事例発表を聞かせていただきました。今日のシステムは柔軟で変化に迅速に対応しなければならないということがよく分かりました。アジャイルなシステムがアジャイルに求められている、…