第46回名古屋アジャイル勉強会in岐阜

今回の名古屋アジャイル勉強会は岐阜駅前の16プラザに場所を替えて、休日に開催しました。
午前の二時間はYou&Iさんのリードでユーザーストーリーのワークショップでした。本当は三時間は欲しい内容ですごいスピード感でしたが、プラグマティックペルソナを用いてユーザー像を明確にしてユーザーストーリーをスムーズに導出できたのはよい体験になりました。ストーリーの相対見積りは経験を繰り返せば自然にできるようになる手応えを感じました。
午後の三時間半はトヨタマネジメント研究所の高木さんの講演とワークショップでした。トヨタ生産方式のDNAがさまざまなマネジメント手法に通じていること、その中心に人づくりがあることが熱く語られて引き込まれました。
懇親会も大変盛り上がり楽しい一日になりました。参加してくださったみなさんありがとうございました。