ドメイン駆動設計読書会

dddnagoyaに参加しました。今回はモデリングをみんなで行ってみる回ということで久々の参加です。課題のドメインについて参加者みんなでディスカッションした後、各自でモデリングして見せあい質疑を交わすという進行でした。ToDoリストを課題にしましたが、アラートの機能がいいポイントになりました。
モデリングは簡単なものでも個性がでるし、自分が考えなかったことを他の人が考えていたりして、とても勉強になりました。
それから、「UMLモデリングのエッセンス」にあったように、概念モデル、実装モデルとモデルにもねらいによって抽象度の違うものが考えられるよなあと思いました。
書籍「ドメイン駆動設計」はいいかげん買うしかないと観念してAmazonでポチりました。次回の読書会(ホントの読む回)も参加します。