2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Scrum Boot Camp in 名古屋

スクラムブートキャンプin名古屋に参加しました。事前にScrum Primerも読んであったので準備は万端!でしたが、もちろんそれは半分でしかないこともよくわかりました。アジャイルであるとは態度であり、どう振る舞うか、いかに臨機応変であるか、顧客価値に…

第42回名古屋アジャイル勉強会

名古屋アジャイル勉強会の第42回に参加しました。テーマはアジャイルマニフェスト。価値と原則を皆で音読!しましたがいいものですね。そして何よりマニフェストや原則の原語版!Individuals and interactions!ですよ。風向きを変えろIndividualist!アジャ…

おたる特撰ナイヤガラ

奥さんが買ってきた白ワインをいただいています。とても甘い。そして美味い!幸せだなあ。

スクラム入門読書会

名古屋アジャイル勉強会の分科会でスクラム入門(The Scrum Primer)の読書会を行いました。スクラムについてちゃんとした著作物を読むのは初めてでしたが、スクラムの特徴がよく分かりました。自己組織化を重視した、透明性の高い手法なんですね。具体的なこ…

金環日食

幸いなことに雲も切れて、美しいリングを見ることができました。 風邪も治ってきたのでドントコイです。

鼻風邪

軽い風邪をひいてしまったようで、ずっときな臭い感じがしています。一日中寝ていましたが、あまり改善していません。明日にはよくなるかな…

牛丼

今日のお昼は会社の同僚と千種まで歩いて行って吉野家の牛丼を食べました。コールスローサラダのセットを付けたので、栄養学的にも死角はないと思うのですがどうでしょうか。だめですか。

母の日

実家にちょっと寄って、プレゼントの紅茶を渡してきました。気に入ってもらえるとよいですが。あと、いつまでもお元気でいてください。

オープンソースカンファレンス2012名古屋

名古屋アジャイル勉強会として参加しました。ほとんど終日展示ブースにいました。今年は「アジャイルってなんですか」という質問は受けませんでした。あーあーアジャイルね、とか、大手がどこも採用するらしいですね、とか、そんな反応が多かったですね。知…

誕生日ありがとう

今日はゴールデンウイーク明けにもかかわらず多くの人に誕生日のお祝いメッセージをいただいてありがとうございます。今さっきまで川路さんにのもまい亭でお祝いしていただいてました。ほんとに幸せ者だと思います。本当にほんとうにありがとう!

さらばGW

嫁さんの実家から帰ってきました。新東名のおかげで静岡県内はスカスカでしたが三ヶ日から豊田の間が断続的に渋滞でした。まーしかたがないか。たった数日の帰省でしたが、その間にしっかり太ってしまいました。ビール恐ろしや...

ツツジのトンネル

小室山公園に行って来ました。この時期はツツジがきれいです。ツツジの花のトンネルがあって、それはもう美しいものでした。

Swim! Swim! Swim!

普段の運動不足を解消すべく市民プールにいってきました。偶然無料開放の日だったので500円得しました。やったね!500メートルほど(休みやすみにですよ...)泳いだらがっくり疲れましたが気分は爽快です。毎週通うかなあ。

運転免許更新

運転免許の更新に、警察署に行ってきました。30分もかからず新しい免許証ができました。髪型が若干微妙に写ってますが、まあよしとしましょうか。