「トヨタ生産方式」読書会

今月の16日に岐阜で名古屋アジャイル勉強会を開催します。そのテーマのひとつがトヨタ生産方式なので、事前勉強会として、書籍「トヨタ生産方式」の読書会を行いました。今回は一回で全部読むつもりで土曜の午後にスケジュールしました。会場を提供いただいたTECHBEEさんありがとうございました。会は予習コメントに沿って進めながら、さまざまな議論もできて大変有意義でした。この本は以前読んでいたのですが、結構忘れてしまっていたことがたくさんありました。ムダという概念をどう置いて、その最小化をどう行うか。今リーン・スタートアップが評判ですが、トヨタ生産方式の考え方を別ドメインにうまく適用した好例だよな、と思いました。
読書会後の懇親会を間もなく修了するマイアミで行えないか行ってみましたが二時間半待ちとか言われてどうしようもないので、居酒屋にしてビールで乾杯しました。