名古屋アジャイル勉強会「コンピテンシーを活用した人財育成」

名古屋アジャイル勉強会「コンピテンシーを活用した人財育成」 - connpass

PMIのPMCDFをリファレンスに、コンピテンシーをガイダンスとして人材育成を考えてみよう、という内容で勉強会を行いました。

コンピテンシー体系はユニットテストではない、という(当たり前の)話をしました。チェックリストとか噴飯物だと思います。手段実践の指標でしかないものを目的達成度の指標であるかのように用いるという、とてもありがちな間違いに気をつけよう、という話です。トヨタ生産方式とかアジャイルとか、森を見るために木を見るんですけど森を見ているんだということを、その動機を忘れないようにしよう、ということにつきるような気がしてきました。

参加してくださったみなさんありがとうございました。また、懇親会への参加を表明してくださった方がおられたのですが、残念ながらすれ違いになってしまいました。すみませんでした。またよろしくお願いします。