名古屋アジャイル移動図書館「リーン&アジャイル」ブックトーク会 - connpass

名古屋アジャイル移動図書館ブックトーク会は、毎月月替りのテーマで用意される書籍を15分ほど読んで感想や気づきをまとめ、参加者同士で発表し合い、コメントしあう(雑談する)、ちょっと変わった形の読書会です。

今回のテーマは「リーン」で、山本は以下の二冊を読みました。

リーンブランディング

リーンブランディング ―リーンスタートアップによるブランド構築 (THE LEAN SERIES)

リーンブランディング ―リーンスタートアップによるブランド構築 (THE LEAN SERIES)

ブランドとは製品やサービスが顧客に与えているものの総称である。
リーンブランディングの考え方では、ブランドをリーンに構築し成長させる。

  • 構築
    • 戦略、シンボル、ストーリー
  • 計測(KPI)
  • 学習
    • リポジショニング、再デザイン、リチャネル
  • ブランド
    • ←成長戦略
    • ←価値創造ストーリー
    • ←視覚的シンボル
感想
  • 「名古屋アジャイル勉強会」というブランドで考えてみたい
    • 顧客(誰?)はどんなストーリーで何を得るのか。
    • 勉強会はそこでしか得られない価値のある場所か。その価値はなにか。
    • そのような魅力、価値のある場であることが、適切に表現されているか、適切なアイコン・名前を持っているか?

リーンエンタープライズ

イノベーションを実現する創発的な組織作り

リーンエンタープライズ ―イノベーションを実現する創発的な組織づくり (THE LEAN SERIES)

リーンエンタープライズ ―イノベーションを実現する創発的な組織づくり (THE LEAN SERIES)

  • 企業の寿命は短い+IT/テクノロジーによる変革の時代
  • スタートアップの成功ストーリーと強みを大企業にも持ち込みたい
  • 自社の文化を改善していけるか?
  • 成果、計画、行動のサイクルとそれを支える人材の育成
  • イデアの探索と活用のバランス
  • 戦略的デプロイメント
    • 上位組織の目標が、下位組織の方向性になる
  • 組織に対するある分類
    • 病的組織(不安と恐怖)
    • 官僚的組織(保守的、縄張り)
    • 創発的組織(ミッションに集中)
13.3章
  • 「年次予算」を止める
    • !なんと大胆な提言!「アジャイルな見積りと計画作り」における見積り否定のような!
    • 一年は長すぎる。1年と4半期という単位を残すにしても、スーパーやコンビニの棚の補充のようにやる。
      • □→□□□■→
      • 今四半期のフィードバックをして、新しい四半期の計画を作成する。
15.1章

組織改革の原則

  • 改善のカタ、コーチングのカタ
    • ここにも「トヨタのカタ」が。これ最重要なのではないか。