三色ボールペン読書術

齋藤孝氏が提唱する三色ボールペン読書術は以前から知ってはいましたが、本に書き込みをするというのが恐れ多くてできないでいました。なのですが、雑誌を読んで感想文を書く必要があって、でもメモを取りながら読むのも手間でうまくいかなくて、それじゃ線を引きながら読んでみるか雑誌ならいいかと思いやってみました。
やってみた感想ですが、これはいいですね!
重要と思うところをマークするのはまああたりまえだとして、重要かどうかはさておき自分が面白いと感じたところもマークするというのがいいです。最終的に単なる要約ではなく、自分がどう読んだかを表明する必要があるならば、自分視点は大事だからです。それを常に意識しながら、でも頭の中だけに積み上げていくのではなく(それが難しいことはGTDなんかでも言われていますね)最少の手間で読み進んでいくというのはいいです。
僕と同じように本に書き込むのはいやだーという人は、一度雑誌とか新聞とかで試してみるといいと思いますよ。