雑感

ジェンダー関連で

キュレーションサイトで、ジェンダー関連の話題が取り上げられていました。具体的なポインタとか言及は避けますが、異性愛者の男性が社会的に非常に強者で、それ以外の人たちから搾取したり傷つけたりすることがあった(ある)のは事実で、でも強者故に無自覚なので話がややこしくなるなという認識です。指摘に対してはできるかぎり謙虚であろうと思いますというのが僕の今のスタンスです。

仕事観は人それぞれ

長く同じ会社に務めている人たちが集まってチームを組んだとしても、仕事の進め方だとか役割分担だとか、仕事観は人それぞれです。不自然水臭いあるいは面倒と思われても、プロジェクトの開始時には0ベースでプロジェクトの定義からなにからひと通り言語化して共有しておくのがいいでしょうね。それをしたからといってもう問題は起きないと保証はできませんけど。