スピンフィルター

裸眼で見ることで(見ようとする意志の力で)視力は回復するって言っている人達がいるみたい。そういうことはあるかもしれない。子供のときに視力回復トレーニングをちょっとだけやってみたけど、効果が出ないうちに止めてしまった。子供だった僕にはそんなの全然楽しくなくて、だから効果が出るには真剣さが足りなかったからなのかな。

残業を終えて通用口から外に出ると駐車場の社用車に雨粒がふるふる光っていた。雨が降ったなんて全く知らなくて、置き傘を取りに戻らないとダメ?手のひらを上に向けて腕を伸ばしてみても落ちて来るものはないから、それじゃあいつものように駅まで歩こう。

ふっと思い立って眼鏡を外してみると、街灯が信号がビルの窓のあかりが広告の照明が、スナック菓子のスピンのような形にいくつもいくつも輝いて見える。えっ、こんなフィルターがかかったような世界になるの?雨上がりだからか、それともいつもそうだったのに気づいていなかっただけなのか。今日のところはまだなんとも分からない。ちょっと明日の退社が楽しみになってきました。