答えは皆の中にあり、それを引き出すだけ

アジャイル試行プロジェクトの発表会を終えました。
今の正直な感想は、アジャイルというよりかファシリテーションというところでものすごく勉強させてもらって幸せでした、ということです。

技メモ

  • とにかくまず共有する
    • 付箋を使う
    • 部外者であることを逆手に取って、質問する
      • 明確化する
    • 気付けたこと、共有できたことを、プラスと言い切る
  • 皆で対策を考える
    • 言い方
      • 「何かできることがあるとしたら、どんなことでしょう?」
    • 手ごろな対策例をみせる
      • えっそんな簡単で小さな案でもいいの?と思っちゃうようなのでよい
    • 案が出たらほめる
    • やはり付箋を使う
      • 出た案を分類して貼りだす。構造化された掲示が発想の連鎖を促す
    • できそうなものから着手するように導く
    • 行動できる案が出たという成果を皆でかみしめる