メモ振り返り

オブジェクト倶楽部2005クリスマスイベントのときのメモです。誰かが言われたことをメモったものもあるし、自分で思ったこともあります。

(技術者間の)能力差と報酬差が比例していないこと自体よりも、その原因こそが本質では?

前川さんの講演を聞いていて思った。インタンジブルだから?

「欠陥の発見は早いほどよい」は何通りかに読めて危険

だから計画的に、とも読めるし、だから適応的に、とも読める。

知識は栄養、技術は筋肉

藤井さんのセミナーから。知識は与えることができるが、技は鍛えねば身につかぬ、と。

一緒に仕事することで理解する

ワールドカフェでご一緒させて頂いた方(お名前を失念してしまいました。すみません)がおっしゃっておられた。現場重要、実践重要。

レビューで品質確保したいから、レビュー生産性が上がるように、構造化した

松尾谷さんのワークショップで、なぜ構造化が提唱・導入されたのか、と言う話。
今日ならば、動作するソフトウェアで妥当性確認したいから、テスト生産性が上がるように、テスト駆動開発オブジェクト指向)する、ってことかな。

普通の会話が成り立たないチームでは、技術的な検討などできない

故に、朝会の場は、ラジオ体操としての会話が重要なのだ!

清算価値でなく継続価値

寺田さんのライトニングトークスから。決算の概念を導入しよう、とも。

三回言う・楽しいことは覚える

懇親会の二次会でメモった、のだけど、文脈が思い出せない。すみません。