Lifehack@Nagoya 2 「ライフハック・ダイエットを始めよう」イベントに行ってきました

mehoriさんが主催されているLifehacking.jpのイベント「ライフハック・ダイエットを始めよう」イベントに行ってきました。
IT系じゃない勉強会に参加するのは初めてでしたが、名古屋駅から会場へ向かう道で太田さんと一緒になり、会場では西浦さんや田村さんと会えたのでリラックスして参加できました。あと、小学校?のときの同級生の小沢さんと再会!してびっくりです。こんなことあるんですね!
イベントは第一部が堀さんによる情報ダイエット仕事術の講演、休憩を挟んで第二部はライトニングトークスでした。
第一部の堀さんの講演は書籍「情報ダイエット仕事術」のセミナーでした。僕はこの本を関西ライフハック研究会の太田さんから紹介されて知り読ませていただいていました。著者の堀さんご本人も言っておられましたが、この本の帯はちょっと内容とテイストが違っています。できるビジネスパーソンのテクニックを紹介するクールな本、ではなく、今この社会をストレスなく生きていくための考え方とその実践のヒントが真摯に整理された本だと思います。堀さん自身によるプレゼンを聞いてあらためてその価値観・原則と実践項目のバランスのよさを感じました。
第二部のライトニングトークス。kokobonさんが行われたコミュニケーションロスを体感するワークが面白かったです。実際に職場でも目的の共有などのためにこのようなワークを行われているとのこと。見習いたいです。しかし、なぜ名古屋で行われるライトニングトークスは時間無制限なのでしょう?それが特色といえなくもないですけどね。
残念ながら懇親会は参加できませんでした。他の参加者の方とお話する機会を持つために懇親会は重要でした。次回はぜひ。