『SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術 (SEライフ)』

SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術 (SEライフ)

見える化きてますね。買いました。説明堂さんの記事とかお手頃実践感高くて好きです。

さてプロジェクトの見える化。プロジェクトを見える化する目的は、フィードバックを得て適応的に駆動することと思います。ここで、見えることがフィードバックにどう結びつくのか、フィードバックを得やすいか、という観点が大事かなと。モノによっては、見えるようにすることと、それを駆動力にするための工夫が、別々に必要かもしれない。あるいは、見えた瞬間に行動できてしまうようなモノもあるかもしれない。このあたりのことを考えるのは面白い気が。