名古屋アジャイル移動図書館「XP本」ブックトーク会

eXtreme Programming関連の本を読んで意見交換をする会を行いました。

XP検証編の「エクストーム流レガシー」を読みました。レガシーコードにいかに立ち向かうかという観点にも触れられていたんですね。後にレガシーコード改善ガイドになる話です。

XP実行計画はアジャイルな見積りと計画づくりとほぼ同内容じゃないのかなと思いました。「ユーザーはこの予算で手に入るものを知りたいだろうが、知ることはできない!」と。

なんだかすっかり印象が薄くなっていてそれはそれで驚きだったのですが、XPは自分にとってのアジャイルの原点で、そして十分に広く、かつ本質的な方法論なんだな、と再発見です。持っている本も、ちょっとずつ読み返したいと思いました。