上手くいかなくてヘコむ

社内改善コンサルタントとしてあちこちのプロジェクトに顔をつっこんでいるのだが、まあなかなか上手くいかない。貼り物とスタンドアップミーティングをベースにしたコミュニケーションの活性化で改善を促進、というフレームワークでやっているのだけれど、それを受け入れて貰えない。

個人個人でできることを改善していけばいいでしょ、だって。個別最適化で上手くいった試しがあるのかオマエ、と思ったが、強くは言いたくないし、やんわりと言いくるめることもできなかった。

まあ、やってみて考えましょう、という話なので、軌道修正するチャンスはいくらでもあるし、そういうやりかたで上手くいくならそれはそれでもいいし。

ま、いずれにせよ、そんなわけで、ちょっと疲れてしまいました。