近況

  • この記事とかこの記事とか読んで継続渡しによる末尾呼び出しを勉強しています。
    • だいたい飲み込めたと思うんですけど、これで最適化されるかどうかは言語(実装)次第なんですよね。
    • lambdaとか絡むと最適化されない言語が多いようで、残念な感じ。
  • 朝の連続テレビ小説観ています
    • 「マッサン」が終わりました。マッサンはまあなんというか愛すべきダメ男でよかったです。彼は最後まで、自分がやりたいことをビジネスとして成立させるということがどういうことか、分からずじまいだったフシがある。エリーは終始朝ドラ的優等生で、唯一自分を出したのが娘の恋愛のときだけ。もっと自分を出して人間らしく生きている様を描いてほしかったなあ。というか、今日的にはこんな描き方ないんじゃないの。
    • 「まれ」は今のところ(第五話まで)、なにもコメントはない感じです。
  • メインフレーム関連の仕事を4月からしています。
    • メインフレーム系の仕事は本当にきっちりしているというか、最初に計画し、事前にすべて文書化し、実作業はただやるだけの状態にしてからやる、という感じです。感心してしまいます。
    • これだと、工程が遅れていたら人を投入して人海戦術でなんとかする、というのも可能かもしれない。
      • 単に遅れているだけだったらね。
    • 本質的にビッグフロントというか早すぎる最適化すぎというか、変更とかぶれに対して硬すぎるやり方なので、なんらかの見直しが必要な場合には弱い。リスクが高いですよね。