「リーン・スタートアップ」読書会
参加するつもりで予習しておいたのだけれど、体調不良でキャンセル。残念。
- 第2部 舵取り
- ビジョンから舵取りへ
- 構築-計測-学習のフィードバックループ
- ループに要するトータルの時間を最小化する
- 挑戦の要:根源的な仮説
- MVP:仮説の評価を可能とする最小限の製品
- 革新会計
- ピボット
- ビジョンから舵取りへ
- 第5章 始動
- 戦略は仮説に基づいている
- 挑戦の要。真の仮説。確かめる必要がある
- 類例や反例から答えが得られていない問い、それが挑戦の要
- アントレプレナーに求められるのは戦略を状況に順応させられる能力
- 仮説が外れて価値が得られないこともある。価値を生まない成長もある
- 立ち上げ期のスタートアップの戦略は直感に頼らざるを得ない。直感をデータに換えるには?
- 現地・現物
- 顧客に直接確認する
- 顧客の原型
- 最初に顧客に接して得られるのは、見込み客とそれらが抱える問題。それが得られれば顧客の原型を作ることができる
- 分析による停滞
- 「とにかくやってみよう」ですぐ開発を始めてしまうのも、分析ばかり繰り返しているのも違う
- 戦略は仮説に基づいている
- 第6章 構築・検証
- 最初の製品で完璧を狙わない理由
- アーリーアダプターにアピールする最低限。それ以上は無駄
- MVPにおける品質とデザインの役割
- 誰が顧客なのか分からなければ、何が品質かも分からない
- 求める学びに直接貢献しない機能やプロセス、労力はすべて無駄なので取り除く
- MVPを作る際の問題
- MVPは悪いニュースをもたらす(悪いニュースは良いニュース、という意味で)
- 最初の製品で完璧を狙わない理由