Coderetreat in Nagoya

参加してきました。「一日がかりの集中的な実践イベントで、ソフトウェア開発と設計の基礎にフォーカスしたもの」ということで、同じお題でペアプログラミングセッションを一日繰り返しました。最初はなかなかうまくコード(含むテスト)を書けなかったのですが、少しずつうまく書けるようになりました。やはり実践的な繰り返し練習は重要ですね。会場のClub Adrianaの落ち着いた雰囲気と大変美味しいランチは最高でした。スポンサードしてくださったスタンドファーム 株式会社様、有限会社 スクラッチソフト様、株式会社 クラフツ様、ファシリテーターを勤めてくださった原田さん、ありがとうございました。レガシーコードのリファクタリングを行う内容でまた後日開催されるという話でしたので、その際にはぜひまた参加してみたいと思いました。