プロダクトオーナーシップ祭り2015〜世界を変えるのは俺たちだ!〜

名古屋アジャイル勉強会としてこのイベントを後援し、また3本のセッションを行いました。いつも名古屋で行っているブックトーク会とカイワヤ会、そして本会のワークショップ形式です。いずれもセッションリーダーはYou&Iさんに努めていただきました。ありがとうございます。おつかれさまでした。
ブックトーク会とカイワヤ会は、いずれもまず自分の考えを文字にして共有し、その後意見交換をして新たな気づきを得てそれをふりかえりで再確認する、という流れになっています。最初に紙に書いた自分の考えは持ち帰れますし、それを踏み台に議論や気づきを思い出すこともできると思うのでいいと思いますね。ブックトーク会は参加者が僕ら二人だけでしたがカイワヤ会とワークショップはそれなりの人数の参加者がいてよかったです。
ワークショップではビジョンステートメントの作成をお題にプロダクトのコンセプトを考えるグループワークを行いました。前日の名古屋での素振りではけっこうぶっとんだ意見がでてエキサイトしました。翌日のPO祭りでは地に足のついた落ち着いたコンセプトが多く、プロダクトマネジメントの経験者が参加していることが現実的に作用しているのかなと思いました。それでもコンセプトをしっかり考えることが生み出す立体感のよさは感じてもらえたようですし、よかったです。
今回このイベントに参加するにあたってプロダクトマネジメントやプロダクトオーナーシップについて勉強しました。この〜シップというのが、覚悟を持った情熱であり、やはりこういった熱さは大事なんだなあと思った次第です。
このイベントにお誘いいただいたPOStudyの関さん、会場提供いただいた株式会社gloopsのみなさん、スタッフと参加者のみなさん、ありがとうございました。これからも研鑽をつんでいきます。