明日から職場にプラスの効果が!

礼儀正しさは職場にプラスの効果 - WSJ

すばらしい記事、すばらしい研究!と思うのだが、これは、僕がかなり「礼儀正しくない言葉遣いや態度を職場で行うことが嫌い」だからだろう。自分が直感的に感じていることに、科学的な裏付けがあるとする研究論文や記事に快哉を叫んでしまう自分に、やや気恥ずかしささえある。

職場で礼儀正しくない振る舞いや言動をする人にも、彼ら一人ひとりなりの「合理的な」理由があるのだ。他人の価値観ではいくら非合理に見えても。そういうものだ。科学的な裏付けなど、この次元ではさして意味を持たない。

人と人が関係の円を重ねるということは、本当にやっかいだ。もちろん全く同じ構造から、わくわくすることだって生まれるのだが。