もう疲れた(コロナ関連)

新型コロナの拡大について、「気の緩み」というワードで説明する人たちがいる。為政者とか医療専門家とか。ライターとか。

なんといったらいいのだろう。絶望的だ。

自粛、三密、マスク手洗いうがいとこれだけ言ってきて、それでもまだ(というか最近はまた増えて)一日3800人とかが新規に感染することを憂い、注意してくれているのは分かる。

しかし、伝わっていないんだ。

君らの軽い言葉にはなんの説得力もない。

君らが嘆くべきは、感染拡大以前に、君ら自身の説得力のなさだ。

一億人に呼びかけるということを君らはなめている。

今年に入って「リーダー」さんたちがやってきたことは、広く国民に呼びかける体で、話を聞いてくれる素直な層に自制を訴えることだった。まだ話題が新鮮であり、いろいろなことが分かっていない中、話を素直に受け止める層は多かったし、受け止める態度も素直だった。結果、自粛すべきという空気がかなり高い密度で生成され、その層はもちろん、話を聞かない層にも圧力が届いた。他府県ナンバーの車にリンチするような勇み足もあったがまあ上手くいった。

だが、そんなやり方がずっと効果し続けるはずもない。言葉は生き物であり、古くなる。多すぎたり長すぎたりすれば飽きられる。重さは失われる。響かなくなる。割と素直に話を聞く層も疲れ果てた。耳にタコができた。一年近くこんな生活を続けてきた。これ以上どうしろと?自粛空気は薄まる。話を聞かない層にかかる圧力は弱まった。

その結果が現状だ。

これを「緩み」なんて表現する無神経さが許せない。

素直な人達を使って話を聞かない層に圧力をかけさせたんだぞ。国民に対立をそそのかしたんだぞ。そんな小ズルいやり方がいつまでもうまくいったりしないんだよ。

言ってるだろうなんでできないんだ!ってキレる子供大人か。結果責任じゃなくて、言うっていう手元の責任しか感じてないだろ。

いや、別にいいんよ。これは一億人が参加しているゲーム。だれかの思い通りになったりしない。なるようにしかならない。それでもなにか思うところあるなら、できることをやるしかない。誰も神ではないから。一億分の一でしかないんだから。君らがアジテーターとしてど素人レベルなのも、それ自体は別に悪くはない。

だから僕らを「緩んでる」と上から評価するのも自由だ。だがその結果も受け入れてくれ、それだけだ。

政治的や、科学的に正しくても、伝わらないってことは普通にあるんだよ。そんなのいろはだろ?

僕だってこんな面白くもない話を好んでしたいわけじゃない。

でも、「お前が悪い改めろ」と言い続けている人達がいる。一億人のプレーヤーの中ではごく少数なのだけれど、でもそれが政治や科学のリーダーさん達で、でもコミュニケーションについてはど素人で、しかもくどい。確信犯的でもある。

それを真面目に聞くことに疲れたんだ。

対立してる場合じゃないんだよ。ほんと。そここそが試されているということも分かってる。

でももうだめだ。限界だ。僕は。