虹を越えて

本間さんをお招きしたPFP関西スペシャルナイト:コミュニケーションに関するワークショップに参加しました。同じ説明を聞きながら描いた絵が人それぞれまったく違うものになること、それをみせあって違いを感じること、なぜ違う絵になるのかを考えてみること、違いのある人同士でのコミュニケーションを実感すること、同じ絵をイメージするためにはどんなことができるか一緒に考えてみること。とても有意義なワークでした。本間さん、依田さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

こんなふうにじっくりと問題を捉えながらポジティブに意見を出しあっていけば、大抵の問題には少なくとも糸口が見つけられるに違いないと思いました。今回とてもうまくいったのは、うまくリードしてもらえたこと、参加意識の高い人の集まりだったこともあるのでしょうか。これを普段の職場や地域のコミュニティの場で行うには、どうすればいいのでしょう。プロセスに対する視点と技術(引き出し)がポイントかなと思いますが、このあたりはもう少し勉強です。

懇親会も楽しく過ごせました。今回は初めて大阪泊まりにしたので最後まで参加できてよかったです。

メモ:

  • タバコは吐きだすために吸う
  • 悩みごと相談もしたいよね