上司という壁に挑む(案)

上司への不満はサラリーマンの常ながら、だからしょうがないとするのも癪だ。どうしたものかと考えるに、

  • 自分にとって好ましい振る舞いをしたくなってくれるように、上手くその上司に接する・話す。
  • その上司と上手く意思疎通できた・協力してなにかを達成することができた、そういう事例を思い出して、そのときは普段(上手くいかない状態)と何が違ったのかを考え、その違いにもう一度チャレンジしてみる

といったところでしょうか(上記は過去に、僕がいろんな人に相談してみた際に受けた提案)。

上記の取り組みを(もう少し具体的にした上で)グループのアクティビティとして行うというのはどうかなあ。対特定の上司ということだとちょっと公にしづらいので、グループのコミュニケーション改善ということで。グループで禁煙するみたいなもので、持続力とか楽しさが出ないだろうか。グループみんなで変化するなら、上司側もムゲにはできないのではないかな。