悩みは同じ

で、昔からお世話になっている部署の人たちと問題共有のミーティングをやってみたところ、出るわ出るわ。不満のカタマリだ。会議や資料作成に代表されるような、意義を見出せない仕事に翻弄されることへの不満。上司から受ける指示が一貫していないとかあいまいだとかいった不満。

まあ、彼らも僕と同じサラリーマンで悩みは同じということか。

で、そいじゃこれからどうしていきましょうか、ということで、まずは、自分達のグループのミーティングを改善してみましょう、その会議は自分達でコントロールできるのだからできますよねいい会議にしましょう、ということになった。自分達でできることをする、という極めて好ましい第一歩になって、とてもよかった。

今後のすすめ方は、改善のためのミーティング時間を定期的にもってもらう、その場では、前回から今回までの行動と気づきの確認、それに対する意見やアイデアの交換、そして次のアクションをお持ち帰りしてもらう、てなことをやりたい。こう書いちゃうと普通だけどね。