授業参観

教室の前面の黒板の上部のスペースに、学級目標が掲げてありました。

  • 明るく元気に、思いやりを持とう
  • 下級生にやさしく、目標にされる人になろう
  • あいさつしよう
  • みんなと協力しよう
  • 責任を持ってやりとげよう
  • よく考えよう

すばらしい。学級のいろいろなアクティビティはこれら目標に基づいて行われているのでしょう。それぞれの取り組みの際にそのベースとなる目標を確認する、取り組みの結果から次の行動へフィードバックする、ということをどんどん推進して頂きたい。そのためには見える化なんていいですよ。

あと、先生も父兄もそうなのだけど、一生懸命の表れとは理解するけれども、表情が硬い人が多い。物言いもネガから入ることが多くないか。もっとポジにいったほうがいいと思うよ。何割かの父兄はとてもやさしい笑顔で子供を授業を見守っておられて、あたたかいオーラが出てました。それが教室に満ち満ちたらどんなに素晴しいでしょうかね。